サイトとアプリ運営に関するメモ的なブログ

自分で運営しているブログとかアプリについて書くところ WEB広告とかSEOがらみの話題が多くなるかも

mixhostに移行してみたら、大規模障害に遭遇した

メインのサイトを動かすサーバーをmixhostという新しいレンタルサーバーに移行した。

という記事を書こうとしていた途端に、大規模障害のためにサイトが2時間以上も見れない状態に……。

その後、基幹システムの不具合のために復旧が難しく、データをすべて新サーバーに移行することにしました、という連絡があった。

お詫びとして3ヶ月分の料金が無料になるらしい。

3ヶ月分だと、私のプランだと3000円くらいになるので、数時間接続できないお詫びとしては妥当なところかな?
(まだ復旧まで何時間かかるのかは不明だけど)

注目すべき点は、障害起きてから2時間で3ヶ月無料にします、とすぐに決めたところかもしれない。

障害が起きたのはかなりアレだけど、こういう対応の速さには好感が持てる。

まだ実績の乏しい会社なので、移行する時に、ある程度は障害に見まわれることもありそうだな、と想定はしていたのでそれほど驚きはない。

(障害情報の過去ログを見て、1〜2ヶ月に一度くらいの頻度で、数十分の障害が起きていることは知っていたので)

しかしサイトの運営で生計を立てている人は、やはりビジネス向けの堅牢なサーバーを用いるのがよいのだろう、とも感じた。

今のところmixhostは、趣味や副収入の範疇でサイトを運営している人向けの安価なサーバー、という位置づけになるだろう。

※追記

結局、完全復旧までには10時間を要した。

途中、PHPのコードが外から丸見えにもなっていたらしい。
まだまだ運営経験が不足しているのかな、という印象を受けた。

とりあえず3ヶ月は無料なので、もうしばらく様子を見ることにした。

ベータテストに参加している気分で付き合うとよさそう。