読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイトとアプリ運営に関するメモ的なブログ

自分で運営しているブログとかアプリについて書くところ 収益とかSEOがらみが多くなるかも

そのうちAdSenseを使わずにすむようにしたい

今のところWEB関連の収益の大半をAdSenseに依存しているのだけど、いずれはこの構造から抜け出したい、と考えている。

以前IT系の個人サイトで、企業から直接広告の出稿を受け付けて、年間で1000万円以上の収益を得ているという記事を読んだことがある。

PVは月間で40万くらいだそうなので、そんなにものすごいアクセスがあるわけではない。

けれども、ある程度専門的で、ある程度の規模のアクセスがあれば、相性のよい企業にとって広告の出稿価値が十分にあるのだろう。

私もジャンルをしぼったサイトを運営しているので、しばらく様子を見てアクセスが高水準で安定して来たら、そういうのもやってみたいと思っている。

電子書籍を作りたい

去年の9月あたりから、暇さえあれば記事を作ってきたかいがあって、ようやく記事数が50を超えた。

年内に100記事は超えたいな、と考えている。

ある程度コンテンツを書き溜めて知識が増えると、こういう視点で長い文章を書いてみたら面白いのでは、というアイデアがいくつか湧いてきたので、そのうち時間をたっぷり費やして、数百ページ分くらいのコンテンツを作ってみたい。

それで電子書籍も出してみたい。

コンテンツ自体を売り物にする、という視点で活動することで、コンテンツ制作の質量を向上させる作用も生むだろう。

とりあえずは今やっていることを発展させる

というようなことを考えているのだけど、とりあえず何をやるにも時間が必要なので、それを捻出するために、WEBとアプリだけでも生活可能なレベルにまで収益を高めたい。

そのためには、こつこつと記事を作って、アプリもリリースしていかねば。