広告記事に【PR】と入れるべきだとして、【AdSense】も書く必要はあるだろうか
先日、広告記事にはタイトルに【PR】と入れるべきでは、という記事を書いたのですが。
振り返ってみると、私もAdSenseをサイトに貼って収益を得ているわけで、記事タイトルに【AdSense】や【広告あり】と書いておいたほうがユーザーに親切なんじゃないだろうか、というようなことをふと思いました。
広告記事は企業からお金をもらって制作しているものなので、やはり【PR】という文言を入れるのが適切だと思うのですが、私の作ってるサイトの場合は、書きたい記事を書いてそこにAdSenseを添える、というやり方なので、また違ったものだとも言えます。
テレビ番組でも、これを見続けていると、やがてCMを見ることになります、なんていちいち告知しませんし。
しかしユーザーからすれば、サイトの閲覧によって広告を見せられることに違いはないわけで、「このサイトを閲覧すると広告を見せられることになります」とタイトルに明示しておいた方が親切だということになります。
サイトによってはサイドバーなどに、「このサイトにはAdSenseが貼ってあり、Amazonのアフィリエイトリンクが貼ってあります」と書いてあるところもありますが、それはサイトを開いてからでないとわからないので、事前にユーザーに広告を避ける機会を設ける効果はありません。
サイトやブログにAdSenseが貼ってあるのは当たり前だし、特に気にすることでもないだろう、という認識が私の中にはびこっていたので、今までは特に何の疑問も感じていなかったのですが、人に「広告記事には【PR】って入れなよ」と要求した今となっては、このあたりも考えてみる必要があるのかもしれない、と思いました。
結論は出ていませんが、ちょっと考えてみようと思います。