サイトとアプリ運営に関するメモ的なブログ

自分で運営しているブログとかアプリについて書くところ WEB広告とかSEOがらみの話題が多くなるかも

Adsenseの自動広告を1ヶ月ほど使ってみた

Google Adsenseの自動広告を、1ヶ月ほどお試しで使用してみた。

(自動広告とは、Google側で自動的にサイトの構造を解析し、最適と思われる場所に広告を表示する、というAdsenseの新機能のこと。)

結論から言うと、使わなくてもよさそうだ。

ページRPM(ページの閲覧ごとに発生する収益額)は前年の同月と比べてやや下がり、収益性の向上は認められなかった。

一方で、サイトの状態を自分で確認しにいくと、ページが広告だらけになっており、デザインやユーザビリティの観点からすると、非常によろしくない状態になってしまっている。

アナリティクスでデータを見ると、ユーザーの滞在時間には変化がなかったものの、長期的にはマイナスの影響が大きくなってくるだろう。

自分でも、広告が過剰なサイトは何度も見に行こうとは思わないし。

手動で適正な位置に広告が配置できている人にとってはあまり意味がなく、よくわからないから自動設定に任せてしまいたい、という人には有効なのかもしれない。