サイトとアプリ運営に関するメモ的なブログ

自分で運営しているブログとかアプリについて書くところ WEB広告とかSEOがらみの話題が多くなるかも

AMPを導入したら、直帰率が大幅に低下した

先週、運営しているサイトにAMPを導入してみた。

(AMPはGoogleTwitterなどが推進している、WEBページを高速で表示するための規格のこと。これに対応するとGoogleがページをキャッシュし、検索の対象に加える。)

そしてアクセスデータを確認したところ、AMP対応をしたページでは、直帰率が大幅に低下していた。

具体的には、それまでは50%だったのが、30%になっていた。

これに伴って、セッションごとのページの閲覧数が増加し、サイトの滞在時間も伸びている。

つまりはユーザビリティが大幅に改善された、ということになる。

表示を高速化するとアクセス指標が改善される、というのはよく言われていることなのだけれど、AMPにここまで効果があるとは思わなかった。

(逆に言うと、今までは表示の遅さのせいで、かなりの数のユーザーが閲覧を終えずにサイトを立ち去っていた、ということだ)

広告のCTR(クリック率)についても、AMP対応をしていないページよりも、パフォーマンスがよくなっていることが確認できた。

ページのコンテンツを最後まで閲覧するユーザーが増えたことで、広告の視認率が上がったことが影響しているのだろう。

AMPには色々と制限があって、全てのページに導入するのは難しいだろうけれども、テキストが主体のページや、検索流入を重視しているランディングページなどには、積極的に導入していった方がよいと思われる。

初期の頃はGoogleアナリティクスの解析データがうまく結合できないといった問題もあったようだが、今は解消されている。

また、AdSenseなどの広告の表示も高速化がはかられており、こちらの面でもさしたる問題はないようだ。

環境が整ってきているので、今頃がAMPを導入するのに、適したタイミングになっているのではないかと思われる。