サイトとアプリ運営に関するメモ的なブログ

自分で運営しているブログとかアプリについて書くところ WEB広告とかSEOがらみの話題が多くなるかも

ブログのAMP使用を中止した

AMPには色々とメリットがあると聞いてワードプレスのブログに導入していたのだけど、先日使用を中止した。

メリットはモバイルでの表示速度が高速になることで、これは確かにいいと言えばいいし、AMPページの方が、若干だが広告の収益率も高かった。

しかしアクセス解析のデータがうまくとれなかったり、プラグインが干渉してAMPのページにエラーが出たりと、何かと管理に手間がかかってしまう。

サイトで新しいことをする際に、AMPに問題が出ないかを気にするのは、はっきりいって面倒くさい。

サイト管理の手間が増えるわりに、そこまで大きなメリットがあるわけでもなかったので、すっぱりと使うのをやめることにした。

エラーが出ると、その検証に手間が取られてストレスがたまる。

自分で掌握しづらいものは使わない方がいいな、とつくづく思った。

それに、日本の通信環境は安定していて高速なので、他国と比べてAMP導入のメリットが小さいのではないかと思う。

中止する方法

使用を中止する際には、AMPのページにhtaccessで301か302リダイレクトをかけ、ヘッダーに記述していた rel="amphtml" を削除する必要がある。

詳しい方法はgoogleのドキュメントに書いてあるので、参照されたし。

Remove AMP Content from Google Search  |  Search  |  Google Developers

これを設定すると、しばらくするとAMPページは消えて、普通のページに検索結果が出るようになるらしい。

というわけで、さらばAMP。