久々にウォッチ活動がはかどったので、「記事広告のタイトルにPRをつけるかどうか問題」の流れをまとめておく。
(以下、すべて敬称略)
まず、大元の議論がこちらになる。
記事広告タイトルにPRと入れる議論(宮脇淳、kogure、otune)
フェイスブックでおおつねまさふみ、宮崎淳、コグレマサトの3氏が議論をしている。
この時はヨッピーの熊本観光記事について、コグレマサトが「タイトルにPR入れないのなぜなんだろう」と発言したのが発端となったようだ。
コグレマサトも記事広告を書くことがあるそうだが、自身はPRを入れているので、どうしてヨッピーは入れないのかと疑問を提示している。
この時におおつねまさふみが、「タイトルにPRを入れないと読者を騙すことになる」という主張を述べ、宮崎淳がそれに抗弁して否定する、という流れになっていた。
PRを入れたくない理由は、クリック率とPVが下がるから、というもの。
おおつねまさふみはネットウォッチャー、宮崎淳は記事広告作成側の立場で発言していると思われる。
その後しばらくして、BuzzFeedがヨッピーに記事広告についてインタビューした記事を掲載する。
この中に「(タイトルの)PR表記をどうすべきか」という質問事項がある。
そこでヨッピーは、タイトルの文字数が削られるのが嫌、などの理由によってPRをつけないと述べる。
この記事を宮崎淳がフェイスブックで取り上げ、「議論は平行線に終わったという不毛を思い出した」と投稿し、おおつねまさふみとの議論が再発する。
この時のおおつねまさふみの投稿の一部を、ヨッピーが「イキり発言」としてピックアップし、フェイスブックに投稿する。
宮崎淳とヨッピーにはつながりがあり、この投稿の内容からして、おおつねまさふみを晒して叩こうとしたのだと思われる。
この時にヨッピーは「全然知らなかったんだけど、インターネット古参であるらしいおおつねまさふみさん」と形容しており、事実おおつねまさふみについては何も知らなかったようだ。
もともとは内輪向けの投稿だったのだろうけど、おおつねまさふみとヨッピーが絡んだことによって注目が集まったのか、ブックマークがたくさんつき、議論の存在に多くのはてブユーザーが気がつき始める。
(私はここで知った)
こうして騒ぎになったことで、ヨッピーが自身のブログでPRをつけるかどうかに見解を表明する。
この中で、タイトルの文字数を消費するのは嫌なので、サムネイルにPRと埋め込む案を提示したが、ネットの反応を見て、タイトルにPRと入れる方向でやる、と結論を述べる。
そして最後に徳力基彦が議論をしている人たちに向け、小競り合いはやめ、協力してステマ撲滅をがんばりましょう、と呼びかけて事態の収束を図った。
これで議論は終了したが、実際に「PR」が記事広告に付与されるかどうか、それがどのような影響を及ぼすのか、今後も流れを見ていこうと思う。
なお、途中でshi3zという人がヨッピーに対して自爆テロを行ってブックマークを集めていたが、文字通り自爆しただけで議論に影響はなかったので、その部分は割愛した。