サイトとアプリ運営に関するメモ的なブログ

自分で運営しているブログとかアプリについて書くところ WEB広告とかSEOがらみの話題が多くなるかも

ヨッピーさんにIDコールで脅されていたらしい(?)件について

昨日はてブを見ていたら、私はヨッピーさんにIDコールで脅されていたらしいと知りまして。

その話を見かけたのは、このブックマークページでした。

b.hatena.ne.jp

この中に次のようなブコメがあります。

ヨッピーバブルの終わりの始まりかな。あの人顔売ろうと必死すぎて苦手。アイコンもサムネもいつも自分の写真だし。一見謙虚だけど批判するとこんな風に http://b.hatena.ne.jp/entry/329863886/comment/yoppymodel 脅してくるし。

このコメントに書かれたURLには、私が以前書いた『ヨッピーさんは「広告記事を書いているだけのライター」という印象になって来ている』という記事についての、当のヨッピーさんからのブコメが書かれています。

その内容が以下になります。

 連絡先がわからなかったのでここに書きますが「ヨッピー銭ゲバ裁判」みたいなのをオープンな形でやりたくてですね、よろしければid:kenjouさんにご出席頂けないかと……!yoppymodel@gmail.comまでご連絡頂けないでしょうか!

 つまり、私がヨッピーさんを批判するような記事を書いたところ、ヨッピーさんがIDコールで「ヨッピー銭ゲバ裁判」みたいなのをオープンな形でやりたいので、私に出席しませんか、と呼びかけて来た、という流れです。

私はWEBライターではないので、そういうのに参加してもメリットがないですし、人前に顔を出すのは嫌なのでスルーしました。

記事でどういう風に書かれちゃうかもわからないですからね。

それにしても、批判もネタにして記事を作ろうだなんて、ずいぶんと商魂たくましい人だな〜とある種感心していたのですが、人によってはこれが「ヨッピーさんが私を脅している」と見えたようです。

ヨッピーさんのブコメは「はてブの半匿名のIDで書いてないで表に出てこいよ」と言っているように見えなくもないわけで、ああ、そういうふうに受け取る人もいるんだな、と思いました。

ツイッターでもこういうリアクションがあったようです。

 

私は(基本的に鈍いので)脅された、とは思っていないですし、被害者ぶるつもりもないのですが、第三者から見ると脅しているように見えるし、「これは怖い」と思う行動のようですので、気をつけたほうがいいかもしれないですよ、という話でした。

「実はほんとに脅しのつもりだったんだよ」とか言われたら「マジで!」ってなりますけど、そのあたりいかがなんでしょうね。